一括表示

[No.552] 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:めーじむら  投稿日:2009/01/17(Sat) 20:42:10
【岐阜】 新平湯温泉 (画像サイズ: 465×311 65kB)

ほりうちさん、皆さん 遅まきながら 明けましてオメデトウ御座います。

我々夫婦は年末年始に岐阜県の下呂温泉と新平湯温泉に娘夫婦と一緒に行ってきました。
下呂で泊まったホテルは以前に行った所(大江戸)でしたが、「新平湯温泉」では、
「本陣」に泊まりました。 (大晦日泊だったのですごく料金が高かった)

玄関を入るとン!?「正月バージョン」の飾りつけ。。。 (写真参照)
部屋と食事は別々の場所でした(個室)し、我々個人客は、団体客とは別棟になっていて
団体の喧騒に巻き込まれず、温泉を充分堪能出来ました。

元旦の朝は「餅つき」がありまして、我々4人も挑戦・・・
「かこーん」、私は杵で臼の縁を叩いてしまいました。 
(今年の運勢かいな? でも、高島易では「飛躍の年」だそうだが・・・) 


[No.555] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/01/18(Sun) 18:11:16

めーじむらさん、今年もよろしくお願いします。

> 「本陣」に泊まりました。 (大晦日泊だったのですごく料金が高かった)

ネットで見ると唐破風の玄関?のようなものが写っていますが、高層(中層か)棟もある大きな宿なんですね。私は正月を家以外で過ごしたことがないので、外でのお正月というのはどんなものなのかなぁと想像してしまいました。

みんなでロビーで紅白をみるとか?(^^;


> 元旦の朝は「餅つき」がありまして、我々4人も挑戦・・・
> 「かこーん」、私は杵で臼の縁を叩いてしまいました。 
> (今年の運勢かいな? でも、高島易では「飛躍の年」だそうだが・・・)

私もやったことがありますが、振り上げるタイプの杵は、結構先が振られますね。月のうさぎが使っているような形(垂直に降ろすスタイル)のだとはずれることはないみたいですが。


[No.567] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:めーじむら  投稿日:2009/01/21(Wed) 20:24:49

ほりうちさん、こんばんわ・・・

> 私は正月を家以外で過ごしたことがないので、外でのお正月というのはどんなものなのかなぁと想像してしまいました。
我家ではなるべく年末年始はのんびり・・・と考えています。 
今年は、娘夫婦と4人でのんびり温泉での年末年始・・・
たった2泊3日でしたが、楽しかったですね。 
家内は「家事から解放されてのんびり温泉を楽しんだ」と喜んでいました。

> みんなでロビーで紅白をみるとか?(^^;
我々が泊まった旅館では、それはありませんでしたね。
(私は、「お祭り騒ぎ」になってしまった今の紅白は嫌いですので余り見ませんが、家内と娘は我々の部屋で見ていました)

> 私もやったことがありますが、振り上げるタイプの杵は、結構先が振られますね。
慰めのレス、ありがとうございます。 (感謝!)


[No.558] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:るびー  投稿日:2009/01/18(Sun) 21:51:59

めーじむらさん、こんばんは。
るびー です。

 年末に温泉旅館泊とは豪勢ですね。私はずっと家で寝正月でした。


> 玄関を入るとン!?「正月バージョン」の飾りつけ。。。 (写真参照)


 かつては年末(もちろん大晦日は避けて)に良くいろんなところに行ったものですが、お正月の飾り付けがしてあって気分だけでもお正月に泊まったような気がしたものですが。


[No.568] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:めーじむら  投稿日:2009/01/21(Wed) 20:31:01

るびーさん、はじめまして。 今後もよろしくお願いします。

> 年末に温泉旅館泊とは豪勢ですね。私はずっと家で寝正月でした。
ほりうちさんへもコメントしましたが、「家内の家事軽減」が主です。
今年は、娘と婿が仕事と共に帰ってきまして。。。 我家は孫を預かるし、ボロ家ですので、
隙間風が・・・ で、近くのOPENしたてのホテルへ泊まってもらいました。
夕食は我家でしたので、正月くらいは家内に楽をさせてやりたいと思いました。
(なにせ、娘は口ばかりで手伝いませんので・・・)

> かつては年末(もちろん大晦日は避けて)に良くいろんなところに行ったものですが、お正月の飾り付けがしてあって気分だけでもお正月に泊まったような気がしたものですが。
そうですね。 旅館内のいたるところに正月の飾り付けがありまして、婿(フランス人)は大喜びでした。


[No.569] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:るびー  投稿日:2009/01/23(Fri) 23:45:39

めーじむらさん、こんばんは。
るびー です。

>今後もよろしくお願いします。

 こちらこそよろしくお願いいたします。

> ほりうちさんへもコメントしましたが、「家内の家事軽減」が主です。

 奥様孝行で何よりです。私の場合、温泉の自炊宿(岩手の鉛温泉や去年の夏に行った青森の温湯など)にも泊まってみたいのですが、私の配偶者が「どうせ自炊するといっても私の役目になってしまうので温泉に行っってもゆっくりできない」というものでなかなか実行できないでいます。

> そうですね。 旅館内のいたるところに正月の飾り付けがありまして、婿(フランス人)は大喜びでした。

 お正月のお飾りは物珍しかったのでしょうね。さらに旅館では立派な飾り付けをしますからね。
 数年前の暮れに伊東温泉の旧東海館を見学に行った時にも、まだ営業をしていたお隣の「いな葉」ではやはり立派なお正月のお飾りがありました。お正月はともかくいつか泊まってみたかったクラシックで立派な建築の「いな葉」でしたが、とうとう泊まってみないうちに営業をやめてしまったようです。残念です。
  


[No.570] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:めーじむら  投稿日:2009/01/25(Sun) 19:51:17

るびーさん、こんばんわ・・・

色んな旅館のエピソード拝見いたしました。

以前2度ほどログハウスに泊まった事がありますが、炊事はやはり女性にお任せしてしまう傾向だったのでブーイングでしたので、それ以来、自炊などはやめました。(^o^)


[No.571] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/01/25(Sun) 21:28:55

るびーさん、めーじむらさん、こんにちは。

 うちでは、友人家族と連れだって自炊宿(岩手・大沢温泉)に泊まりに行ったことがありますが、料理その他は男性陣がしました。その前に、男3人で泊まりに行って、2泊(足かけ3日)同じ鍋を食べ続けた、と言う実績があったので、意外に「何にもしない」的に過ごせることが分かっていたためです。
 まぁ、私が「洗いもの好き」で、片付けが苦にならない、というのが大きいかもしれませんが(^^;。

 片付けはやってくれるなら鍋を用意するくらいはする、という奥様は少なくないのでは?食べたら、風呂に入って寝るだけになるわけですから。


[No.573] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:るびー  投稿日:2009/01/25(Sun) 21:44:55

ほりうちさん、めーじむらさん、こんばんは。
るびー です。

 やはり自炊部は、それなりの「覚悟」が必要ですね。ちょっと面白そうです。でも、下手に手を出すとかえって家内の足手まといになるかもしれません。洗い物担当なら何とかなりそうです。
 鍋はグッドアイデアですね。


[No.572] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/01/25(Sun) 21:30:17

るびーさん、こんにちは。

 伊東は、山喜旅館はどうでしょうかね。一度は行ってみようかな、というところなんですが。

http://www.ito-yamaki.co.jp/


[No.574] Re: 【岐阜】 新平湯温泉 投稿者:るびー  投稿日:2009/01/25(Sun) 21:51:07

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  伊東は、山喜旅館はどうでしょうかね。一度は行ってみようかな、というところなんですが。

 前から玄関の感じがいかにも昔の温泉旅館といった風で良いなと思っていたのですが、初めてオリジナルのHPを見ました。ご紹介ありがとうございました。近代的(?)な設備もあるようですね。意欲的に経営されているようでまだまだ余計な心配する必要はなさそうですね。