「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.884] Re: 【福井】俵屋旅館(大野市) 投稿者:るびー  投稿日:2011/01/21(Fri) 22:54:07

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  越前・大野は、丹念に見て歩くと本当に楽しく、しかも手頃な大きさで、徒歩でゆっくり1日散歩するとかなり満足できそうです。北陸はこの冬、大変な大雪になっているようですが、古い建物は大丈夫でしょうか…。

 確かに、じっくり一日で丁度という大きさですね。私は半日弱の滞在でしたので大急ぎでした。お城も、まだまだいくつも残っている銭湯も入れずじまいでした。(旅籠中心に見ただけだったかも) 水の良い土地ですので、是非とも入ってみたかったのですが時間切れでした。列車の本数も少ないもので。
 雪は心配ですね。しかしながら、私が行ったときは、梅雨明けで暑くなりかかった時期でしたので、雪景色も見てみたい気がします。印象がまったく違うのでしょう。勝手ですね。

>  この俵屋さんの玄関の車寄せ、いい感じですね。柱が細いのも、この手の車寄せに結構共通してますが、4本の細い柱だけで、この車寄せの重厚な屋根を支えてるんですかね。

重そうな瓦屋根ですが、確かに細い柱です。

>  全体の雰囲気は年代なりに新しくなっているようですが、時々に応じて手入れをしてきた姿ですから、これはこれで美しいものだと思います。泊まって、中を確認したいですね。

 見てみたいですね。しかしながら、福井は米原乗換えで、意外と近いとはいえ、大野は随分奥まっているので今度は何時いけるのやら。

 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー