「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.882] 【福井】俵屋旅館(大野市) 投稿者:るびー  投稿日:2011/01/18(Tue) 21:51:33
【福井】俵屋旅館(大野市) (画像サイズ: 500×375 85kB)

俵屋旅館
〒912−0051
住所:福井県大野市日吉町1−1
電話:0779-66-3807

 京都の俵屋といえば非常に格式とお値段の高い旅館があるようです。もっとも、ここは私にはまったく縁がありません。そういうことで、今回紹介するのは「小」京都の俵屋旅館です。もちろん、お値段は京都のほうに較べてぐっと庶民的のようです。(「まちなか食べ歩きマップ 越前おおの」というパンフレットによると二食付き\9000から(但し一室3人以上))
 創業は天保年間というから相当なもの。150年以上になりますか。ちなみに、これからもまず縁がないと思われる京都の俵屋のほうは300年だそうです。これもすごいですね。
 建物はモルタル塗りで一見、田舎の博物館風(?)ですが、なんか味があります。車寄せ(?)が、これがいい味を出してこの建物を印象付けている気がします。この柱にかけてある年季の入った「俵屋旅館」の看板もアクセントになっています。
建物を見たのが、6月の梅雨明けのときでしたので、玄関の戸も開けてあったこともあり、外から見てみると、玄関も広くて立派。午後のチェックイン前でしたので、なんかのんびりした雰囲気でした。
大きな目玉は無いながらも、旅籠全体のレベルは高い大野にあっては、一番雰囲気がよい旅籠だと思っています。
 食事はうなぎが名物だそうです。これも泊まったときのお楽しみでしょうか。

参考
http://www.ono-kankou.jp/news/detail.php?cd=9


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー