「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.857] Re: 【千葉】大津屋旅館(市原市牛久) 投稿者:るびー  投稿日:2010/12/25(Sat) 12:41:24

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

>  実は、久留里には一度泊まったことがあります。30年以上前です。駅からすぐ(というか、町自体が駅からすぐのところにしかない)の旅館でしたが、今となっては記憶も曖昧です。それというのも、自転車で大船から三浦半島を南下、フェリーで渡って、房総半島の南半分だけを回って日帰りで戻る予定だったのが、同行者の具合が悪くなって、やむなく宿泊したという状況だったので…。

 久留里にお泊りでしたか。ご一緒された方が調子悪くなって旅館に泊まられるというのは「つげ」的だなと思ってしまいました。(すみません)

 自転車でというのはすごいですね。本格的に走る方々は100km以上/dayなんか当たり前だそうで。
こちらは平坦の真壁から土浦往復(筑波鉄道跡)で一杯一杯で。

>  今も健在のどちらかか、そうでないか、久留里の旅館を調べたら気になってきました。30年以上前には、「古い」旅館は珍しくありませんでしたから、もっともっと営業していたのかもしれませんが…。

 昔、鉄道旅行をしていたときは基本的には車中泊でしたが、本数の少ない線に乗る際に、泊まらなくてはならない場合もあり、仕方なく(?)泊まることもままあったのですが、当時の記録をとっていなくて、どんな旅館に泊まったのか今でも気になります。
 名寄、中標津なども泊まった記憶はあるのですが・・・・
 名寄の旅館。おがくずを固めた燃料(オガライトという商品名だったような)を燃やすストーブが部屋にあり、明け方燃料が切れているのですが、宿の女将がそっと火をつけ燃料を補給してくれたりして。
 中標津の旅館は、帳場からふすまだったか障子だったかひとつ隔てた部屋で騒がしかったのを覚えていますが、旅館名は完全に忘れてしまいました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー