「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.843] Re: 【福井】やまざき旅館(越前大野市) 投稿者:るびー  投稿日:2010/12/10(Fri) 23:52:01

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  大野は少しうろうろしただけで、宿は「扇屋」と「あさひ」の前は通過しましたが、あとは見ていませんでした。

 行かれていたのですね。

>  小学校の「有終」という名前が、とにかく強烈な印象です。

 これは気がつきませんでした。大野でもらったパンフレットを見てみますと、「茶房 有終」「有終会館」「有終公園」などもありますね。
 (日立市の某大企業の某工場の社員クラブの名前は「要害クラブ」です。ちなみに私、この企業の社員ではありませんので入ったことはありません)

>  大野は外に食べに出るのが難しそうな(どこかに「飲み屋がない」と書いてありましたよね)ので、それなりの処に泊まって中で晩ご飯を食べる(少し高く付くけど、中で酒も飲む)のが正解なのかなぁ…。だとすると、どういう宿を選ぶか、考えますね。結構選択肢があるだけに。

 11月の終わりに、九州のとある木造三階建ての温泉旅館(登録有形文化財だそうです。温泉系だけに「旅籠」遺産談話室でレポート使用かどうか迷っています)に泊まったのですが、部屋の冷蔵庫に何も入っていなくて、「ご自由にお使いください。お飲み物はフロントまでお電話いただければお持ちします」との表示があました。飲み物の値段表もあるのですが、これがほぼ定価に近い金額でした。当地では一番格式がありそうな旅館ながら、こちらのほうはビジネスホテル状態。お料理、お部屋そしてサービスなどはきちんとしていました。(誤解の無いように) もちろん私が泊まるのですから、べらぼうな料金ではありません。
 お酒の飲めない私は\100なりのご当地ラムネをお願いしました。

 大野。先にも書きましたが、「これは是非」という大目玉が無い割りに、「悪くは無い」というお宿がいくつかありました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー