「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.838] 【福井】やまざき旅館(越前大野市) 投稿者:るびー  投稿日:2010/12/05(Sun) 21:55:50
【福井】やまざき旅館(越前大野市) (画像サイズ: 500×375 96kB)

〒912−0082
住所:福井県大野市大和町1−1
電話:0779-66-2169

 初夏の頃、福井県に出張があり、帰りにちょっと足を伸ばして越前大野に行ってきました。
越前大野。かつて若きころ越美北線に乗りに行ったことがあるのですが、当時は町にそれほど興味がなく、また一本遅らせると二時間待ちという本数の少なさからでしょうか、途中下車して大野を歩いたことはなく、従って今回が初めての大野観光です。(約3時間の滞在で、旅籠と銭湯を見るのが観光かどうかは別として)
 福井からは午後1時前の単行の16m級の小さな気動車(キハ120)に乗って、午後2時前に到着。駅を出てみると、面白くもなんともない駅前風景で、これはわざわざ来たかいが無かったかと思いきや、歩いて10分ほどいった市街地は、古い建物が蜿蜒と続く町並みと言うわけでありませんが、なんとなく懐かしいような町並みが残っています。
 城下町ながら、碁盤の目のような区画で、小京都とも呼ばれているようです。歩くと汗ばむ気温だったのですが、町のあちこちに沸き水が飲めるようになっていて、これがまたおいしく、清涼飲料水を買うまでもありませんでした。なかなか、よい町です。
 さて、旅籠。何軒かありましたが、特に目玉は無い変わりに、気になる旅館が何軒かありました。
 まずは、やまざき旅館。駅前から旧市街に向かう道沿いにありました。シンプルながら屋根付の独立した玄関があり、ちょっと清楚な雰囲気のあまり大きくない旅館です。もちろん、中は見ることはできなかったのですが、玄関に花が活けてあり気持ちよく泊まれそうな気がします。建物も新しくは無いのでしょうが、破損箇所も見当たらず、手入れが行き届いている感じがします。
 なお、市内の宿泊施設の写真と料金(と場所)が出ている地図付のパンフレットが観光案内所で配られていますが、それによりますと一泊二食(一部屋3人と言う条件ですが) \7875〜だそうです。
 
観光協会のHPにも写真つきで宿泊施設の紹介があります。なかなか使えそうです。
http://www.ono-kankou.jp/lodging/list.php


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー