「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.683] Re: 【長野】木や伝旅館(上田) 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/09/20(Sun) 21:35:57

るびーさん、こんにちは。

>  木や伝さんに行かれたのですね。それもわざわざお泊りなるのが目的で行かれたとか。普通泊まることが手段なのでしょうが、それが目的となるのは、趣味が高じるとよくあるようです。デンシャに乗りに行くのも同じですね。

 最近のお出かけは、ほとんど「宿」に泊まるのが目的になってます。この先も、他の用事で出かけたついでに古い宿に泊まるということは、ほとんど無いような気がします(^^;。もちろん、その宿がある町の雰囲気を見学することも1つの目的ではありますが、それとて、その宿を生かしてきた町はどんなところなのか、という見方からですから、やはり宿が目的、ということになってしまいますね。

 今回は東京に行く用事もあったので、「土日きっぷ」でまぁ割安な移動でした。新幹線があるので、仙台〜大宮〜上田なんてほんと、あっという間でした。翌日も、9時30分新宿着の用事に、上田7時48分の新幹線でOKでしたし。この手はまた使おうかな、などと思ってしまいました。


>  吹き抜けもびっくりですが、部屋の配置も想像と違っていました。もっとシンプルで道路に平行に廊下があって対象に近い形に部屋が並んでいるのだと思っていました。外観からではわかりませんね。また、アップしていただきました平面図から見ても本当に大きいですね。

 通りから見ただけでは、もちろん大きいとは思いますが、桁外れな感じはしませんよね。でも中の吹き抜けを見ると、3階建て以上に見えます。もしかすると、上の方に行くに従って少し材を細くして、空間の広がりを演出するような技法が取り入れられているのかもしれない…と思うような感じでした。実際どうかは分かりませんが。


>  あと、やはりというか、屋号は材木からきているのですね。言ってみるものですね。完全にあてずっぽうだったのですが。

 「木屋」という響きが、それなりに存在感がありますもんね。私は「包丁」を思い出しますが。


>  木や伝さん(の建物)も上田(の町)も本当によいですね。そして、まだまだ木や伝さんが営業されているのがさらによいと思います。

 夜は例のごとく町に呑みに出かけて、まぁごく普通の町の居酒屋(もちろんチェーンのようなところではありませんが)に入って、おばちゃんとおじちゃんと、いろいろ話をしました。ダンナは「木や伝」があることは知っていましたが、おばちゃんは知らず。町名は「中央」ですけど、行ってみると「どうしてここが中央なの?」というような、今となっては町はずれに近い方ですし、繁華街からも離れていますから、影が薄いほうが当たり前と言えば当たり前でしょうねぇ…。

 そのかわりというか、上田の中でも観光地らしく整備した旧北国街道「柳町」に行ったりするのには、木や伝さんは最高です。なにしろこっちも北国街道沿いですから、ずっとその道をたどっていけるわけで。

 街道歩きの方には、冬は大分寒いと思いますが、やはり木や伝さんをオススメしたいですね。



>  先日、10年来愛用していた125ccのスクーターが壊れまして、新しいのにしたのですが、今日、ちょっと遠出したくなり、白河まで行ってきました。教えて頂いた小南湖の雰囲気が好きで、ちょっと見てきました。(あそこ。本当によいところですね)
> 相変わらず角金さん、営業しているのかしていないのか。白河は提灯祭りの初日でした。夜まではいられないので帰ってきてしまいましたが。結構若い人たちが参加してしました。

 「小南湖」は、隠れた名所ですよね。丹羽長重?でしたっけ?あのお墓からもう少し上にも、上がれれば上がってみたい感じです。南湖が一望できるわけではないんですかね。

 角金さんは、私が泊まったときはもちろん営業していたわけですけど、ひとけのない雰囲気でしたねぇ…。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー