「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.664] Re: 薫楽荘(三重県伊賀市) 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/08/22(Sat) 21:39:54

まかたあわんさん、こんにちは。

> 出張で度々当時の上野市に行き、塀構えを見て気に入ったので一度は泊まってみたいと思いました。しかしいつも満員で予約がとれず、ついに泊まれませんでした。しかたなく向かいの大勢楼に泊まった記憶があります。「薫楽荘」の字をたまたま見てビックリしました。ところで「薫楽荘」をなんと読むのか自信がありません。

 そのまま「くんらくそう」だと信じて疑わずにおりましたが…。ずいぶん盛況だった時期があるのですね。今も、実は客足はそれほど衰えていないのでしょうか。なんとなく、自分が訪ねている宿が比較的いつも空いている感じなので、勝手に同様に推測していましたが…。店に失礼だったかもしれませんね、反省。


> ここに数軒の旅館やホテルが集まっているのは、昔の吉原みたいな所だったからだと何かの資料で読んだ記憶があります。

 なるほど。花街が形成されたのがいつの時代かによっても、いろいろ要因が違ってくるかも知れませんね。
 地図で見ると、この旅館一体から西の方にある愛宕神社までの間にある道が、ちょっと不思議な曲がり方をしています。

 字(あざ)界になっているところは水路か何かかも知れませんが、台形のような区割りが形成されていたり、微妙に道がくねっているところなどは、「三業地」的なところだったのかな…などと想像してます。

 理由は、場合によっては想像が付いても踏み込めないケースもありますしね…。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー