「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.662] Re: 山崎屋旅館(埼玉県寄居町) 投稿者:まかたあわん  投稿日:2009/08/20(Thu) 21:41:57

ビックリ、「薫楽荘」に続いて寄居町「山崎屋」が出てくるとは・・・・・。

> 所在:埼玉県大里郡寄居町寄居938
> 電話番号:048-581-0016
>
> ※「旅籠」遺産に掲載済み
>
>  埼玉県寄居町と言われても、ピンと来る人はそう多くないでしょう。

私には来ます。

>
>  寄居の歴史というのは、史跡になっている鉢形城の話が中心になってでてきます。後北条氏、小田原を拠点にした北条早雲の一族ですが、その後北条氏の関東平野の北の守りの要であったということです。
>
>  で、結局豊臣秀吉の力の前に後北条氏は敗れ去るわけですが、じゃぁその後どうなったのか…。それを調べなきゃと思いつつ、さっぱりわかっておりません(^^;。
>
>  現在の寄居町の中心部は、荒川の北岸の平地に展開してますので、江戸期、紛争が無くなってから発展したんでしょう、たぶん。地元の「白扇」という酒の蔵元は寄居での創業が1756年だそうですから、すでにそのころにはお酒が売れるような町にはなっていたということになりそうです。
>
>  そう考えると、江戸時代にも宿場としてにぎわって…とか、勝手に話をふくらませて考えてしまうのですが、そういう宣伝はないんですね。どうなっていたのか、江戸時代の寄居町。目下の宿題です。
>
>  さて、話を宿屋に戻しますが、寄居町で古色蒼然たるたたずまいで今も営業を続ける山崎屋旅館は創業が明治8年ということです。今店を守っていらっしゃるご夫婦…といっても自分の親ほどの年ですから、とんでもない昔の話をご存じな訳はありませんでした(^^;。
>
>  ただ、先代、先々代からの聞き覚えという話だと、明治まではすぐ到達します。いまでも、おおむねこの旅館周辺が町の中心部と言っていいのですが、明治年間もやはりこの山崎屋さんのまわりに次第に町が広がっていくような感じだったようです。
>
>  周りに人が集まれるようなところがあまり無いために、出征の見送りなどのときにはこちらの旅館に集まって…などということがよくあったようだ、との話を聞かせていただきました。
>
>
>  建物は、写真に写っている店の表の方は大正期くらいのもの、奥の方にも建物があるのですが、そちらは昭和に入ってからのものらしいです。年季の入ったものでして、かなり古びた感じですが、私にとっては趣味にぴったりでした。店に併設した食事処以外は大きく手を入れていないようで、全体にやはり煤けた感じ。評価は大きく分かれるかもしれません。
>
実は昨日、懐かしくて27年ぶりに電車で、一人で行ってきました。当時の若い頃は車で行き、駐車場が無いので、広い玄関の中にカローラのバンを駐車しました。確か2台はかるく駐車できたと思います。昨日見たら、玄関の広さは半分以下に改造され、隣に食堂が併設されていました。

>  お風呂も昔のままのようで、これが私は気に入りました。風呂の天井は「傘」のような形になっている木組みが見えていますし、風呂桶は、なんでしょう、ひんやりしない石でできているものでした。名前もどこかで聞いたような気がするのですが、思い出せません。
>
>
>  食事は朝だけいただきましたが、名物の「煮鮎」がついていました。味付けはかなり甘めですが、それこそ頭から全部いただけます。
>
丁度お昼に行ったので、鯖のみそ煮定食を食べました。ご飯をお櫃に入れて出すところは、昔の旅館のお膳の出し方でした。鯖のみそ煮の味は濃く、甘めで、私の母親の味を思い出させてくれました。他のおかずは量も多く美味しく戴きました。
この食堂の奥の勝手口から当時の廊下がそのままの感じで見えました。確か、泊まった時の朝、顔を洗った流しがあった所のようでした。
食堂を出てから、懐かしくて写真を数枚撮りました。
>
>  小さくて地味な町ながら、鉢形城趾、名勝玉淀、町中には小じゃれた料亭と、なかなか楽しめるところです。お金がある方は、作曲家佐々紅華旧居を旅館にした「京亭」にお泊まりになればよろしいかもしれません。古さが気にならない方は是非山崎屋さんへどうぞ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー