「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.63] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/20(Fri) 19:28:45

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

火事は怖いですね。

>  いざとなれば建物なんかあきらめるしかないと思いますが、火事の怖いところは、結構建物が残っているようでも、中にいた人はなかなか助からないところですね。
>  ウチでも火の元だけは気にするようにしています。もらい火になったら仕方がありませんが。

 もう10年くらい前でしょうか、東京の実家の一軒おいた隣が火事になり、お気の毒にお年寄りのご夫婦がお亡くなりになりました。私の実家も当時木造でかなり年季が入っていたため、本当にお隣なら完全に延焼していたはずでぞっとしました。間の建物がコンクリートつくりのビルだったので助かった次第です。

>  耳川をちょっとさかのぼってみたいなという気がしてます。山のひだが深くて、ちょっと進めば前も後ろも閉ざされたような感じになるんでしょうか。奥から何が出てきても不思議は無いようなところですね。
>  ある時は神になり、ある時は鬼になり…。

 美々津に行ったときではなく、日向の馬の背(名勝だそうです)を見たてからの帰りだったでしょうか、耳川を途中までさかのぼって五ヶ瀬まで行ったことがありました。もう山深くて。このときは日向・細島の高鍋屋旅館も見学したような気がします。

> >  リニアモーターカーの実験線跡
>
>  あ、なるほど。今、どうなってるんでしょう。まだ解体されずに残ってるんでしょうか?

 解体するにもお金が掛かりそうですね。そのままになっていましたが。展望所という実用本位の建物もありましたが、もちろん閉鎖されていました。

>
> > サントリーのCMは秀逸なものがたくさんありますよね。寿屋、スタッフも充実していたし。
>
>  とにかく昔のお酒の値段を考えると、どれだけ儲かっていたのか…と…。まぁ、まさに「下司の勘ぐり」ですが(^^;

 確かにそうですね。お金があれば広報に力も注げるでしょう。

> ○津山:お多福旅館
> ○津山:あけぼの旅館
> ?三次:鶴鳴館
> ○上下:福万旅館
> ○上下:土田
> ○東城:三楽荘
> ○安芸高田:いろは家旅館


 さすが、ほりうちさん。抽斗が多い。
この地に行ったときには是非とも検討してみたい旅館が多いですね。実際各地にいけるかどうかはともかくとして、ここに行ってみたらこのような良い雰囲気の旅館に泊まってみたと想像するのも楽しいものです。

> 気になるのは後ろの2つ。渋そう。

ご紹介いただいた中で、やはり三楽荘が気になりますね。(確かに見た目バッチリ) 実際の建物も、改装されていないであんな感じなのでしょうか。興味あるところです。
津山のお多福旅館も良い風情ですね。確かにお値段がちょっと。きっと「格式と伝統」のある旅館なのかも。あけぼの旅館ともども、さすが津山といった感じです。
あと、三次の「鶴鳴館」というのも気になりますねえ。ほりうちさんが言われようにマンガに登場する旅館なのですね。「三次 鶴鳴館」検索してもつれて「朝霧の巫女」というフレーズが出てきますね。「鶴鳴館」の画像が見当たらないのでこのマンガを見れば旅館のイメージがあるかもしれません。しかし、「朝霧の巫女」というのは有面なマンガのようですね。こちら方面はどうも疎いので。
 また、東城はともかく、安芸高田とはぐっと渋い(渋すぎる)地名が出てきましたね。若きころ鉄道で各地を旅行したので、だいたいのところは(特に駅名にあることころは)このあたりだなと見当がつくのですが、安芸高田は「えっ、どこ」といった感じでした。特に市町村合併があったので、また覚えなおさなくてはなりませんね。
 また上下も町おこしで町並みを売りにしているようですね。和風の町並みに洋館がポツンとあるとよいアクセントになります。町並みの整備も良いですが、映画のセットのようになってもちょっと興ざめします。まあ、勝手なことを言っていますが。
 この中国地方の山間部の小都市群は本当に面白そうだと思っています。旅籠だけではなく町並みも魅力がありそうです。良い町並みに良い旅籠が有るとは限りませんが、その逆は大有りでしょう。
 
 
> >羽後亀田の丸半旅館
>
>  お、ここ現役でデータ出てきますか?ちょっと見に、見つけられませんでした。

 私も営業しているのかなと思い調べてみたのですが引っ掛かりませんでした。どうも過去帳入りしたのでしょうか?
 まったく時間(とお金)との勝負ですね。

 それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー