「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.62] 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/07/19(Thu) 22:53:29

るびーさん、こんにちは。

> 連休直前の楽天トラベルでは鉛温泉藤三旅館の自炊棟利用なら空いていたようでしたが、行ったところで缶詰だし。

 そうですねぇ…。川に近い、大沢の露天風呂なんかどんなだったでしょうかね。水没するような高さではないとは思いますが…。


>  返す返すも平利旅館、お気の毒でした。

 いざとなれば建物なんかあきらめるしかないと思いますが、火事の怖いところは、結構建物が残っているようでも、中にいた人はなかなか助からないところですね。
 ウチでも火の元だけは気にするようにしています。もらい火になったら仕方がありませんが。


>  美々津の集落は、資料館や観光案内所内部(古い民家を利用)も含めて二時間もあれば十分(過ぎる)回れる小さな集落でした。しかし、その由来ともども、この宮崎は本当に神話の国という気がします。

 耳川をちょっとさかのぼってみたいなという気がしてます。山のひだが深くて、ちょっと進めば前も後ろも閉ざされたような感じになるんでしょうか。奥から何が出てきても不思議は無いようなところですね。
 ある時は神になり、ある時は鬼になり…。


>  さっと、美々津の集落を見てからは夕方になったのですが、まだ陽も高かったので(というと確か春先だったのかも)、そのあとリニアモーターカーの実験線跡を見に行った記憶があります。

 あ、なるほど。今、どうなってるんでしょう。まだ解体されずに残ってるんでしょうか?


> サントリーのCMは秀逸なものがたくさんありますよね。寿屋、スタッフも充実していたし。

 とにかく昔のお酒の値段を考えると、どれだけ儲かっていたのか…と…。まぁ、まさに「下司の勘ぐり」ですが(^^;


> 自家の近所のお菓子屋には、数年前までは確実に厚紙製の亡くなった岡田有紀子さんの置物がお菓子売り場に日に焼けたまま立てかけてありました。今でもあるかもしれません。

 あぁ…。これはなんとも寂しいというか…。


>三次、新見、津山あたりによさそうな「旅籠」はないですかね。

 ありそうな気がしますよね。とりあえず高梁の油屋があるので、岡山も真剣に捜していなかったりはするんですけど…。

○津山:お多福旅館
http://www.nikkanren.or.jp/Cgi/ASP/Y_Index.asp?YN_CD=65970&TEMP_TYPE=99
値段がそこそこですから、やってるんじゃないかと思います。

○津山:あけぼの旅館
http://ww3.tiki.ne.jp/~akebono/
ちょっと違うんですけど、風情はありますね。

新見と三次は旅館の名前は見つかりますが…
?三次:鶴鳴館
マンガ「朝霧の巫女」登場旅館って書いてあって、なんだか「おどろおどろ」系のマンガみたいですから、多分それなりの雰囲気ではあるんではないかと…
画像が見つからないのです。名前だけで行けば「松見楼」もOKですね。

○上下:福万旅館
http://www.hint.or.jp/~jyoge/kanko.html
動画の中に一瞬出てきます。

○上下:土田
ここはどうだったかなぁ…気になったからメモしたんだと思うんですが。

○東城:三楽荘
お多福と同じ日観連のサイトで捜してください。
ここは見た目はバッチリです。


○安芸高田:いろは家旅館
これも日観連の広島で…
これは大丈夫そうですが、行くのがそこそこ大変ですね


津山は寅さんだし、残っていて欲しいですね。上下は町おこしで力が入っているところなので、早めに注目が集まれば…。変に立派にされても悩ましいですが(^^;

気になるのは後ろの2つ。渋そう。



> (ネットでちょっと調べてみましたが、羽後亀田の丸半旅館が出てきました。微妙な感じですが、悪くはないような気がします)

 お、ここ現役でデータ出てきますか?ちょっと見に、見つけられませんでした。

※urlを4つまでに制限しているのを自分で忘れてました。
いろは家、三楽荘ともurlを貼り付けたかったんですが…。あと、手直ししておきます<(_ _)>


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー