「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.61] Re: 美々津 ときわ旅館 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/17(Tue) 21:07:39

ほりうちさん、こんばんは。
>
>  なんともひどい天気の3連休になってしまいましたね。よりもよってという感じで…。
>  まぁでもホントに、中途半端に出かけることが無くて良かったということもあるかも知れません。
>  雨がやんでも、水が少し抜けるまで、山際なんかは心配が続きますが。

 そうですね。どこかの温泉に行こうかとも思っていたのですが、行かなくて正解でした。
連休直前の楽天トラベルでは鉛温泉藤三旅館の自炊棟利用なら空いていたようでしたが、行ったところで缶詰だし。結局、自宅で缶詰で、日曜の夜、台風が収まったところで近くのスーパー銭湯に行ってきました。結局同じ様なもので。ほりうちさん、お勧めの大沢温泉自炊部も興味あります。


> >横手の平源旅館
>
> ですねぇ…。ここは優先順位は、ちょっと下がるかな、とは思ったりしてます。とりあえず、すぐに大きく建物が変わったり、やめちゃったりと言うことはなさそうですし。平利さんみたいなことがなければ、ですが。
>  ご近所の話ですから、十二分に注意はなさってるでしょうね、火元には。

 返す返すも平利旅館、お気の毒でした。

> > 美々津 「ときわ旅館」
>
>  建物の前はきれいな石畳になってるんですね。なるほど。
>  古い旅館を探して泊まっているといえば、歓迎してもらえそう(^^)

 美々津の集落は、資料館や観光案内所内部(古い民家を利用)も含めて二時間もあれば十分(過ぎる)回れる小さな集落でした。しかし、その由来ともども、この宮崎は本当に神話の国という気がします。
 さっと、美々津の集落を見てからは夕方になったのですが、まだ陽も高かったので(というと確か春先だったのかも)、そのあとリニアモーターカーの実験線跡を見に行った記憶があります。

>
> >ディスカバージャパンのポスター

 各観光地で一番景観の良いところをうまく撮ってあり、今見てみると時間の経過という味付けもあり、本当に良いなと思うことしきりです。モデルのお姉さんのお化粧も時代ががっていて。

>  たまに残っているところがありますね。私もどこかで見たような気がします。
> もし旅館の中だったら、30年近く何もいじっていないと言うことになり、それはそれでスゴイかも知れません。
>  どこだったかなぁ…

 数年前に実家を実家を建て直したのですが、皇太子御成婚(もちろん今の皇太子ではなく天皇陛下)の雑誌のグラビアの切抜きが押入れの扉に貼ってありました。よくあるパターンですね。

>  酒屋の裏に、サミー・デイビス・Jrのサントリーホワイトの額みたいなのに時計付いているヤツが落ちていた、というのはどこかで見ました。「チンチンチコン…」というようなスキャットだったヤツ。

 ありましたねえ。このコマーシャル。
サントリーのCMは秀逸なものがたくさんありますよね。寿屋、スタッフも充実していたし。

>  何しろ大量生産・大量消費の時代に入ってますから、多分捜せばいっぱいあるんでしょう。ゴミ同然になってはいるでしょうが…。

 有りそうですね。酒屋もそうですが化粧品屋とか。販促品が。
自家の近所のお菓子屋には、数年前までは確実に厚紙製の亡くなった岡田有紀子さんの置物がお菓子売り場に日に焼けたまま立てかけてありました。今でもあるかもしれません。

さて、旅館の話題。
 伊賀の薫楽荘もそうですが、昔の旅館はオーナーの趣味で建物にお金をかけることがままあったようですが。
 つい最近、「神々の乱心」なる松本清張の小説を読んでいましたら、ある人物が、広島の三次に贅をこらした旅館を作るという一節がありました。小説では戦前の設定ですがもしや実在の旅館をモデルにしているのかもとおもって、ネットでそれらしきところがあるのか探してみたのですが、どうも完全にフィクションのようです。高梁にはご紹介いただいた油屋があるようですが、三次、新見、津山あたりによさそうな「旅籠」はないですかね。
この地区は乗り換えの際に、駅前を降りたくらいで、じっくりと歩いたことは無いので。ちょっと、何かありそうな面白そうなところですね。
 しかし、松本清張の小説は、日本の各地が実名もしくは地名が推定できるような書き方で出てくるので興味をそそります。旅館ならぬ旅籠のシーンも少なくないような気がします。「張込み」は旅籠ではなく、民家に「張込む」のだったようですが。
(ネットでちょっと調べてみましたが、羽後亀田の丸半旅館が出てきました。微妙な感じですが、悪くはないような気がします)
 また、温泉旅館が多いような気もしますが。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー