「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.518] 【石川】木津屋旅館(金沢市) 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/12/05(Fri) 18:55:38
【石川】木津屋旅館(金沢市) (画像サイズ: 480×360 24kB)

木津屋旅館
〒920-0908
住所:金沢市主計町3-8
電話番号:076-221-3388
URL:http://www.kanazawa1.com/data.php?s=tomaru&l=tomaru_ryokan&d=31174648508

(URLは、敢えて書けば…ということで、正式な宿のWebサイトがあるわけではありません。)

 木津屋へ泊まる機会を得ました。ここは、茶屋街に残る茶屋建築を活かした宿と言うことで、ネットでもかなり情報が引っかかりますから、内容は推して知るべし、と言ったところです。

 外観は、重伝建地区の中にあるので、それなりで無ければならないわけですが、内装はかなり綺麗になっています。おそらく水回りは全ての部屋で綺麗にされているのだと思います。私が泊まったところはネットでも見つけられる、窓の右手に「木津屋」の看板がある、3階の部屋です。
 洗面台と、シャワー付きトイレが備わっていて、中はとても綺麗。廊下なども綺麗にしてあり、古いまま、というのは階段回りと、あとは「飾り」として残しておきたい高欄などです。
 それでも屋台骨は昔のものをそのまま引き継いでだましだまし、と言うことらしく、維持は相当大変らしい話でした。

 写真の右端も左端も木津屋さんです。元々は玄関の上に続く三階建ての部分だけだったようですが、今の女将さんの代で広げたようです。で、右からみて、二軒目の屋根の低いところと、その左隣は別な人の入っている部分で、木津屋さんではありません。なかなか複雑な作りです。

 ということで、ここは狭い階段を上ることについて問題がないならば、やはりオススメの宿と言うことになりましょう。浅野川を目の前にしたこんなロケーションで、こんな風情の宿はなかなか探そうと思ってもありませんから。
 茶屋街を生活の場とする雰囲気とはどんなものかを知るにはいい、と言えますが、残念なのは昔のようには茶屋街そのものが日常的に賑わっていないことですね。そちらこちらからチリトテチン、チントンシャン、ストトントンと、そんな音がやかましいほどに聞こえてくるなら面白いのですが…。

 じゃぁ自分で呼べば…といわれても、それは無理(^^;


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー