「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.517] Re: 【愛知】平野屋旅館(常滑) 投稿者:るびー  投稿日:2008/11/27(Thu) 19:16:55

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  う〜む、これは役に立ちそうですね。今はデジカメやらカメラ付き携帯やら、便利なものがありますから、ちょっと写真に収めておく気遣いをするだけでも、いざというときには意味がありそうです。

 バス停の時刻表とか撮っちゃいます。いろいろ便利な使い方がありそうですね。
銀塩カメラに比べて撮る枚数がずっと多くなりました。プリントもあまりしないのでコスト気にしなくて良いし。

>  でも、そういうきっぷを使うことが少なくなっていたりしますが…。

 ですねえ。均一(ワイド)周遊券もなくなってしまいましたし。

>  ははは、これはかなり死滅している可能性は高そうです。わたしも学生時代から仙台に長々といることになってしまいましたが、昔学生が行っていたような、チェーンでない居酒屋は、街中で見ることは少なくなってきたような気がします。

 定食屋のような食堂も無くなりつつあるようですし。そうそう、学生のときの遊び場の範囲に「ニューコンパ」なる飲み屋というか学生でも入りやすいところが有りました。大人になったなあという気になりました。もう、大昔のことです。
 トリスバーというのはかなり上の世代のものですね。

> 「スナック」はどこかで「語源」のような話しを聞いたことがありますが、なんだったか…。snack bar という言葉はあるんですよね、英語でも。確か。ただ、特に飲み屋とは関係なかったと思いましたが…。日本でも「スナック喫茶」(これは snack bar に近いような気がする)から「喫茶」がとれて「スナック」になっちゃったんじゃないですかね。

 気になりますね。普段当たり前に使っていてもよく考えるとわかんなくなる言葉って多いですね。

>  すいません、最初の頃作ったページは各写真のページが無かったんでした。作り直さねば…。

 是非ともお願いします。

>  あれは、どこかの大学の先生も見に来たそうですから、なかなかに貴重なものです。TOTOとかに教えてあげないと(^^;

 面白そうですねえ。

>  反対に、この辺がアヤシイとなれば、「連れ込み」「木賃」系かと、その宿の成り立ちを想像してしまう…というところですかね。

 奈良の大和郡山の三階建ての旧遊郭地帯、旅館(転業旅館ですね)の看板が出てるのですが泊まれるのでしょうか。電話してもちょっと怪しいような気がします。

>  あ、これはまだ書いてませんでしたか…。「逢隈旅館」というのがありまして…。ここで深追いしないで別に書くようにしますが、検索すると写真も出てきます。それなりにテレビに登場したりもします。

 待ちきれず、ちょっと調べちゃいました。ご紹介、楽しみにしています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー