「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.499] Re: 【鳥取】竹の屋(米子市) 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/10/19(Sun) 20:27:04

るびーさん、こんにちは。

>  川のほうの向きはなかなか良いロケーションですね。
> このように川に面した部分というのも趣があってよいですね。表でもなく裏でもなくといった感じで。

 裏に出入りができるようになっているわけでもないので、船宿、ということではないんでしょうね…。やはり米子の町の成り立ち・発展をもう少し押さえないとわからないかなという感じです。

 銭湯は、まぁまぁ近所の範囲に「日の出湯」というのがありました。


>(でも暗くなってからきょろきょろし、建物を撮っているのは怪しいですね。)

 う〜ん、最近はいろいろ物騒ですから、見知らぬ土地で怪しい行動はやめておいた方がよさそうですねぇ。


>  米子も駅の周辺にホテルはあるのですが、確かに古い市街地にはどうも旅館(旅籠)が少ないようですね。

 ええ、電話番号が載ってないのが増えています。町も、どうにもならずにそのままになってしまった、と言う一面は無くもないのでしょう。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー