「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.469] Re: 【新潟】井筒屋旅館(村上市) 投稿者:るびー  投稿日:2008/09/11(Thu) 23:00:37

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

 井筒屋さん、これはいいですね。知りませんでした。

>  建物内部の写真もあり、ここはまさに「旅籠」と言って良いでしょう。

 まさに「旅籠」の雰囲気が出ていますね。なにか懐かしい感じがします。

>  ただ、文化財的な側面もあってか、宿泊は1日1組大人4人まで。ということは1人での宿泊はアウトか…とおもいつつ、直に聞きにいってみましたら、1人でもOKだということでした。

 古い建物を整備して文化財として復活させているのは最近各地にあり、ありがたく見学させてもらっています。
保存される建物は町並みの中の商家などが多いようです。旅籠・旅館などは前にもお話したように日向・高鍋屋、深浦・秋田屋旅館などがあるようですが、あまり多くないようですね。
長崎は大村に近い松原宿にも確か、本当に昔の旅籠風の旅館の建物(松屋旅館)が保存されていました。どうも、営業を止めるに際して、あまりにも惜しいと言うことで、地域の人たちで建物を維持し保存しているようでした。従って、「手作り」の保存で、まだ営業していた状況がそのまま残っているため、非常に面白く感じました。( (「寝煙草はやめましょう」の剥がれかけたポスターもまだそのままありました)
 しかし、この井筒屋さんのように実際に泊まることができると言うのは貴重ですね。

>  ここは必見というか「必泊」ですね。

 ですね。一日一組とは競争率が高そうです。注目されないうちに気になっていた村上の観光をかねて行ってみる手ですかね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー