「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.468] 【新潟】井筒屋旅館(村上市) 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/09/10(Wed) 10:55:19
【新潟】井筒屋旅館(村上市) (画像サイズ: 640×480 43kB)

井筒屋
住所:958-0841 新潟県村上市小町1-12
電話:0254-53-3020
URL:http://www4.ocn.ne.jp/~izutsuya/index.html

 BSN(新潟放送)の「イブニング王国! 知子のお宝なあに?おじゃま旅」という番組のブログで最初見つけたのですが、長年休業していたところを2007年に復活させたのだそうです。

 建物内部の写真もあり、ここはまさに「旅籠」と言って良いでしょう。

 ただ、文化財的な側面もあってか、宿泊は1日1組大人4人まで。ということは1人での宿泊はアウトか…とおもいつつ、直に聞きにいってみましたら、1人でもOKだということでした。

 井筒屋さんのある周囲は、目抜き通りということもあって、村上市街地の中では比較的新しい町並みになっています。これがもし昔からの町並みのほうに残っていたら、さらに良い雰囲気だったかも知れません。

 1階奥にカフェ(サイトトップのしゃれた写真がそれ)がありますが、表からは見えませんし、どこから見ても昔の宿屋さんです。

 ここは必見というか「必泊」ですね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー