「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.436] Re: 【山梨】市川屋旅館(大月市) 投稿者:るびー  投稿日:2008/07/24(Thu) 19:45:16

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

最近は本当に地震が多いですね。今度は岩手の北部のようですが、仙台の方は無事でしたでしょうか?

>  ははは、高尾から先は山また山でそれなりに旅気分ですが、八王子まではただの「移動」ですね。

 そうですね。中央線は高尾を過ぎてからは地形の変化に富んでいますよね。常磐線や高崎線(東北本線も)は東京を出てからしばらく平坦で、やや単調かも知れません。なにしろ、常磐線は日立を過ぎるまでトンネルがありません。高崎線や東北本線もずっとありませんね。東海道線は保土ヶ谷を過ぎると確かトンネルがありますよね。

>  結局、自家用車で移動することをしない分、鉄道・バスの移動で納得するしかない、ということでもあります。

 若いときは自動車の運転は長時間でも平気でしたが、このごろは苦手になりました。歳ですね。

>  まぁ、ただ電話をしてみたら何となく感触も良かったし、もしかしたら夜は涼しいかも、と思って期待して行ったというようなわけで。夜の涼しさは当たりでしたしね。

 この三連休、東京近郊も暑かったようですね。しかしながら、こちら日立は凄く涼しくて快適でした。どうも土浦以南あたりから暑かったようで。
 大月も涼しくて何よりでした。

>  旦那さんの話では、3人組の若い学生が来て、同じ部屋じゃなくて一人一人別々にしてくれっていうことがあったそうです。

 私の出身サークル(鉄研)でも、最近、合宿がビジネスホテルということがあったそうです。うーん、と言った感じ。かつては、民宿に泊まって、みんなで夕食を食べながら鉄道談義というコースが定番だったのですが。まあ、ビジネスホテルに泊まっても、部屋に集まってできるでしょうけれど。でも、それでは狭すぎますね。
 
>  予約があっても、来てみて「何だ、こんなところか」と言われるのを心配しているようなフシがありました。私が、昔のままの姿でやっててくれて感激したと言ったら、それは良かった、安心したと仰ってました。

 まあ、私たちは宿のご主人が安心してくれそうです。

 合宿といえば、なんかのブログで読んだのですが、ある大学のサークルの合宿で長門湯本温泉の旅館を予約して行ってみたら激シブの旅館でみんなが唖然というのがあったそうです。ここは私が目をつけていた旅館だったのでそのギャップが面白いと思ったことがあります。たしか、楽天トラベルにも登録のあった旅館でして、九州にいるときにちょっと足を伸ばして泊まってみたいなとおもっていたのですが、残念ながら果たせませんでした。この旅館今でも、いいなと思っているのですが。しかし、ここも遠いですね。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50817/50817.html


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー