「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.376] Re: 【山口】芳乃家旅館(山口市徳地) 投稿者:るびー  投稿日:2008/06/12(Thu) 23:13:59
Re: 【山口】芳乃家旅館(山口市徳地) (画像サイズ: 274×540 42kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  部屋にあるちょっとした機械の一つ一つも、どんなに手がかかっているかと思うと、思わず唸ってしまうこともありますし。

 職人さんの手作りの道具なんかもそうですね。

>  何もかも工夫のカタマリなんだろうと思うのですが、どうも「お客様は神様デス」というのが流行ってから、「できて当たり前」「動いて当たり前」という感じになって、何にでもありがたみが薄れたような…。

 確かに思い当たることがありますねえ。

>  で、行灯の写真ありがとうございます。これ、いいですよね。内側が磨りガラスみたいになって、白い塗料が剥がれたようになっているのも見かけます。

 結構こういう看板気になりまして。写真はもう20年以上も前に登米で撮った味な看板のあるお店です。お店の規模と「百貨店」というギャップも面白くて撮りました。デパートとイメージの異なる「百貨店」と称するお店もかつては多く見かけられたような気がします。
 また、脱線しましたのでこのくらいにしておきます。

>  今時は目の敵にされている白熱灯ですが、やはり行灯の中は黄色っぽい光りにしていただきたいものだと。

 確かに目の敵にされていますねえ。あの暖かい光が似合う場所も多くあります。白熱灯の街灯なんかも味があるのですが、エコの観点から無くなるのが加速するかもしれませんね。

> http://homepage3.nifty.com/plum-/myfavorite/kuramoto/kuramoto.html

本当に山口県には随分ありますね。兵庫、新潟の3桁は納得しますね。京都が思ったより少ない印象です。宮崎、沖縄の1桁も納得ですね。こちらはチューですね。
 山口市の県政記念館の展示室にも県内の蔵元のPRコーナーがあったのを思い出しました。あと、愛媛の佐田岬の付け根に近い旧伊方町(原発で有名な。今は岬全体が伊方町のようですね)も伊方杜氏として有名だそうです。蔵元も何件か会ったようで。これも伊方町の道の駅の展示からの受け売りですが。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー