「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.373] Re: 【山口】芳乃家旅館(山口市徳地) 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/06/10(Tue) 22:15:49

るびーさん、こんにちは。

> 専門的な分野で、皆さん工夫や苦労されているのですね。(こういうお話聞くの面白いですね)

 まぁ、ニュースなどを聞いていても、そんなことをしている人もいるんだなぁ…などと思うことが、いっぱいありますよねぇ。

 部屋にあるちょっとした機械の一つ一つも、どんなに手がかかっているかと思うと、思わず唸ってしまうこともありますし。

 何もかも工夫のカタマリなんだろうと思うのですが、どうも「お客様は神様デス」というのが流行ってから、「できて当たり前」「動いて当たり前」という感じになって、何にでもありがたみが薄れたような…。


 で、行灯の写真ありがとうございます。これ、いいですよね。内側が磨りガラスみたいになって、白い塗料が剥がれたようになっているのも見かけます。

 今時は目の敵にされている白熱灯ですが、やはり行灯の中は黄色っぽい光りにしていただきたいものだと。


>あと、このときの写真を見ていましたら。「藤本酒造場」という蔵(店先ですが)の写真が出てきました。銘柄は「宝松の井」というらしいです。

 なんて読むのかと思いましたが、「たからまつのい」のようですね。どこで切るんでしょう。「たから まつのい」でしょうかね。「まつのい」がグレードアップしたのでしょうか。

下のページを見ると、山口県の酒蔵は2001年で83、宮城県なんかよりずっと多いんですね。私、行ったとき何を飲んだっけか…。

http://homepage3.nifty.com/plum-/myfavorite/kuramoto/kuramoto.html


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー