「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.355] 【山口】若乃家旅館(山口市徳地) 投稿者:るびー  投稿日:2008/06/04(Wed) 22:11:33
【山口】若乃家旅館(山口市徳地) (画像サイズ: 540×360 111kB)

住所:山口県山口市徳地堀1899
TEL: 0835−52−0007

 大分にいるとき、廃線歩きの本だかHPを見ていて、「(終点には)駅舎は残ってなく、ただ古い旅館がそこに駅があったのを物語っているのみ」と言うような記述が目に入りました。駅舎がなくなっているのは残念ですが、この場はひとまず旅館という文字にちょっと反応してしまいました。まあ、そんなことがあり、しばらく忘れていたのですが、秋の連休に、防府や山口あたりまで行ってみようということになり、そういえば、かつて鉄道があった終点の町も近くということで、大した期待もせずその古い旅館もついでに行って見てみることにしました。
 その町と言うのは、山口市の東隣にある徳地という町で現在は山口市に編入されているようです。かつて存在した防府から出ていた防石鉄道の終点(堀駅)があった町です。山口市から一山越えた位置にあります。中国道のICもあります。まあ、こういうバックグラウンドを私は知らなかったわけですが。
 市街地としては町役場もあるのですが本当にこじんまりとしていました。休みの日ということもあるでしょうが、静かな集落と言った感じです。そして、目的の旅館。確かにここに駅があったという面影がまったく感じられない場所、市街地のはじの方の位置にちょっと雰囲気のある旅館がありました。
 この旅館、正面の部分はよく見ると二階部があまり高さは無いようですが三階建ての構造をです。門を入っていくと狭い庭があって玄関があります。庭の木(あまり手入れはしていないようです)が邪魔になって見にくいのですが、玄関には看板もかかっています。正面の三階建ての建物の左右に張り出すように二階建て部分も張り出してきていますが、左右対称ではありません。ちょっと複雑な構造のようです。それだけに興味がわきますが。
 なお、はじめタウンページで電話番号が載っているか確認したのですが、「旅館」では引っ掛かりませんでした。ちょっと心配したのですが、「割ぽう旅館」として掲載されていました。町の宴会場としても機能しているのかもしれません。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー