「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.354] Re: 【栃木】旅館藤江(宇都宮) 投稿者:るびー  投稿日:2008/06/04(Wed) 21:47:55
Re: 【栃木】旅館藤江(宇都宮) (画像サイズ: 540×346 60kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

 情報ありがとうございます。「藤江」というのですね。実はちょっと前から気になっていまして。

 というのは、あんまり宇都宮には用はないのですが、たまたま家内の親戚の結婚式に呼ばれたことがありまして、時間があったので町歩きしているときに見かけましたもので。
 見たときは写真のように、ちょっと色あせた感じで営業しているのかなと思ったのですが、現役なのですね。(横着して道路の反対側から撮りました)
 
>  宇都宮駅からすぐのところにある、旅館藤江。外観はだいぶ古い感じですが、建物自体は戦後の建物だったんじゃないかと思います(宿の中に取材を受けた雑誌が置いてあって、それには戦後のものと書いてあったように思うのですが…)。

 どうも微妙な感じでしたが戦後の建築ですか。それにしては貫禄がありますね。

> URLに書いたのは日観連のサイトですが、ココに張り付いている写真に至っては、「昭和」好きな方なら泣いて喜びそうな色褪せ具合。看板文字もけっこうです。
 
 道路の向こうからは看板が確認できませんでした。だから名前はわからなかった次第で。


>  何しろ妙な具合に角度の付いた洗面所やらがありまして、う〜むこの建物は一体どうなっているのであろうかと、どこかエッシャーのだまし絵を地で行くようなところがなきにしもあらず、と行った風情ではあります。

 中も面白そうですね。しかし、ほりうちさん、ここにも泊まられたのですか。私は見ただけが多くて。

>  それでもこの正面の堂々たるスタイルは、やはりビジネスホテルに泊まるよりははるかに楽しい気分にさせてくれます。

 そうですね。ビジネスホテルは閉鎖空間で気兼ねなく機能的なのですが、どうも味気が無くて。どこにとまってもあまり印象が無いのですよね。


>  もちろん食事も出ますが、何しろ宇都宮ですから、夕ご飯は外へ出て餃子、というパターンでしょうか(^^;。

 ご当地に名物があるときはまず味わってみるのでしょうね。宇都宮の名物はマツサカに比べて懐にやさしいですからね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー