「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.24] 古清水旅館(神奈川県小田原市) 投稿者:   《URL》   投稿日:2007/04/17(Tue) 19:05:20
古清水旅館(神奈川県小田原市) (画像サイズ: 480×360 21kB)

所在:神奈川県小田原市本町3-5-27
電話番号:0465-24-0336

※「旅籠」遺産に掲載済み

 小田原はいまでももちろん神奈川県西部の中心地ですが、街道が整備された江戸時代にもすでにひときわにぎわっていた宿場でした。

 その宿場町小田原で江戸時代から営業を続けてきた旅籠がこの「古清水旅館」です。看板には「旧本陣脇本陣合同 古清水旅館」とあります。以前は「大清水」と「小清水」があって、それぞれ本陣、脇本陣をつとめていたそうですが、途中で一緒になり「合同」となったそうです。

 久しく繁栄を誇った小田原も戦禍からは逃れられませんでした。、宿場町だった中心地区にではなくても、周囲に軍需工場があったためたびたび空襲を受けており、古清水旅館もいくらかの財産をのぞいて焼けてしまいました。もし戦争がなかったら…といっても始まりませんが、何百年からの財産がみな燃え尽きてしまったのは残念な話です。

 ということで、この旅館の建物は全て戦後の建物です。しかし、中は老舗旅籠の雰囲気を残しながら営業を続けています。

 外観からは「いまひとつ」のように思えたこの旅館に、それでもぜひ行ってみなくちゃと思ったのは、やはり「東海道中膝栗毛に登場している」という話があったからです。弥次喜多の二人がこの宿に泊まったわけではなく「小清水か白子屋に泊まろうと思っている」というだけなのですが、こんなところで名前が出てくる宿が、現在も泊まれる形で営業しているというのはなかなか感激モノです。弥次喜多に登場する宿で現在も泊まれるというのは、このほかに伊勢の麻吉旅館くらいしか、今のところわかりません。


 さて、肝心の現在の古清水旅館ですが、先も書いたように建物自体はとりわけて特徴があるわけではありません。しかし、中には貴重な資料などが一部展示してあるコーナーなどもあり、昔のよすがを偲ぶことができます。

 お値段もやはり旧東海道というメインストリートのお宿なりの値段。素泊まり、片泊まり、本泊まりなど、どんな形でも宿泊できますが、素泊まり6000円程度から、一泊二食で9000円ほどと、ごく普通のお値段です。

 対応はとてもこなれていて、さすがに代々本陣脇本陣をつとめてきた宿らしいと思いました。
 お風呂は24時間OK。食事は、朝食だけしかわかりませんが、普通の人には明らかに少なめ…だと思います。私はアジの干物があるだけで十分でしたが。

 歴史散歩などで小田原をお訪ねになるのであれば、ホテルなどよりは古清水に宿をお取りになるのをおすすめします。小田原は探検する場所がたくさんありますし。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー