「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.224] Re: 【長野】宝屋旅館 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/04/02(Wed) 23:30:42
Re: 【長野】宝屋旅館 (画像サイズ: 400×600 50kB)

るびーさん、こんにちは。

 宝屋さんみたいなところは、OKな人とそうでない人とが別れそうですね。我が家は、たくさんの料理が主体と言う宿では何のメリットもないので(食べられません(^^;)、理由を話したら片泊まりを勧めてくれるような、こういうところは歓迎なのですが。
 トイレも故障しているところもあったみたいですし、まぁ事情を分かっている方が泊まるのが基本なんでしょう。


>古い建物のファンがいて、学校の指定旅館ならば経営的にはちょっと安心なのでしょうか。ファンがいると言うのは心強いですね。

 話しぶりからは、なかなか難しい所のように聞こえました。やはり、古いままやってくれというのは、客商売のところではそうたやすいことではないでしょうから。

 そういうわけで、将来安泰ということにはならないかと…。

 ただ、ホームページにあるとおり、ここはLAN完備なんですよね。誰がやったんだろうとは思ったんですが、聞き忘れました。若い人がいるのかな。


>もっとも、木造はダメとか言う地域で

 う〜ん、消防ですか。こればかりは致し方ないですね。自分の家だけ、と言うところに住んでいるならいざ知らず…。


>ちなみに、富山の井波でみた決して豪華な感じではないですが、ちょっと良いなと思った栗鼠と葡萄の欄間、一対で200万円しました。

 はは、まぁ井波欄間じゃそれも仕方がないですかね(^^;。3次元というのは、ほんとうに技術が完成していかないと、鑑賞に堪えうるものをつくるのは難しいんですよね。彫刻なんてどこがいいんだ、と思って、昔は見ていましたが。何気ない作品でも、彫塑とかは相当の才能がないと、人前に出せるものはつくれないと思います。

 立体のほうが、人間の目が肥えているのかも。

 欄間は基本的に連続模様を浮き出させるようになるわけですから、こりゃやっぱり相当な技術です。


 宝屋さんの外観画像、一応付けておきます。ホームページでは後に花火が上がっていますが、諏訪湖は玄関側のほうなので、花火のときでも宝屋さんの後に花火が上がることはないと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー