「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.110] Re: 脱線ついで 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/01/06(Sun) 00:15:38

るびーさん、こんにちは。

> さて、お正月いかがお過ごしだったでしょうか。私は、新たな旅籠に行くでもなく、完全に寝正月でした。

 うちは下の子供を連れて神奈川の実家に行きましたが、それがなんと年末にかぜを引いてしまい、看病して正月が終わりました。
 一番不本意なのは、ほとんどどこにも出かけられなかった本人な訳ですが、こっちも子供が寝込んで食欲もないのに、美味しいものでも食べようという気にもならず…(^^;

 寝込んだ子供が好きなそばも、年越し用に買ってありましたが、それも結局残ってしまいました。

 紅白をみるでもなく、ラジオかなんかかけながら、シコシコと仕事をしたりしておりましたねぇ。そのラジオがまた愛想なしというか、地元のFMなんですが、0時になってもなんのアナウンスもなし。ただひたすらスタンダードジャズが流れていて、いつの間にか年を越しました。

 考えてみると、なかなか珍しい正月だったようにも思いますが。


>  火事で焼け残ったホテルが川沿いにずいぶん後まで残っていましたものね。ちょっと異様でした。

 これは私も見ましたが、もう衰退の一途という感じで…。川沿いにある「切湯」から見た摺上川沿いの景色は悲しいものがありましたね。

>  「なかむらや」の前の「ほりえや」も意匠的にはちょっと微妙ですが気になっています。

 なにか向かいにあったような気がしましたが「ほりえや」さんでしたか。飯坂に行ったのはもうだいぶん前で、すっかりご無沙汰です。


>だんなのほうはその逆で。

 稼ぎますね、あのご夫婦は(^^;。卒業式とクリスマスで、2人でナンポ稼ぐんだか…。


> 伊勢(神宮)と出雲(退社)はともかく、九州では、宇佐や祐徳には大きなものは確認できませんでした。(祐徳稲荷には小規模なものはありましたが)

 宇佐はありませんでしたか…。九州は、ホントに、ちょっと前までならかなりいろいろあったんじゃないかというところがありそうですよね。近代化のさなかにあった筑豊にしても、それとは別の南のほうにしても。

>  成田は現住地からも実家からも比較的に近くですが、意識的に確認していません。参道に大きな旅館や土産物屋があった気がします。

 「大野屋」というのがあったようなのですが、ネットで確認できなくなりました。確か、舞台があって、なにか能・狂言・舞踊・歌舞伎の類を昔やったことがある、と言うようなところだったと記憶しているのですが。
 成田だから團十郎…だったかどうかまでは分かりませんが(^^;。

 成田山詣での宿泊、というのはどれだけあるんでしょうね、実際。
東京からなら、どうしたって日帰り圏内ですし。

 脱線ばかりでなく、本題を増やさねば…。「鶴岡ホテル」…予告です(^^;


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー