一括表示

[No.10730] 【岐阜】県美術館 日比野克彦館長 投稿者:Quita/北村尚巳  投稿日:2017/07/19(Wed) 22:53:29

こんにちは

 岐阜県美術館の「ナンヤローネ」と大きく書かれた「月めくり式、催し物案内」というポップなパンフレットを入手しました。

 ここに岐阜県美術館長 日比野克彦と書いてあります。確かにこの人は岐阜生まれの現代アートの巨匠といった感じですが、県美術館館長になるとは思いませんでした。このパンフレットも日比野克彦流です。


[No.10736] Re: 【岐阜】県美術館 日比野克彦館長 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2017/07/25(Tue) 22:19:47

Quitaさん、こんにちは

> ここに岐阜県美術館長 日比野克彦と書いてあります。確かにこの人は岐阜生まれの現代アートの巨匠といった感じですが、県美術館館長になるとは思いませんでした。このパンフレットも日比野克彦流です。

昨夏に訪れた時に、 日比野克彦館長のことは知りました。「名誉館長」ではなく「館長」なので、ちゃんと定期的に出勤しておられるようですね。パンフレットもそうですし、定期的なイベントなども日比野流で開催され、「岐阜県美術館」という、何の変哲も無い名前の公立館に、動きというか特色を持たせるべく、がんばっておられるのでしょう。

私は、特別展とともにオルガンコンサートを目当てに訪れましたが、これも充分な特色だと思います。

                      明日香 光二/馬場 英明