ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14853] Re: 【愛知】豊田市博物館 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2024/05/12(Sun) 21:28:12

Quitaさん、こんにちは

 「豊田市博物館」と言う館名をみて目新しさを感じなかったのですが、そうだったんですね。

 4月26日に開館したばかりの所です。
 「歴史民俗資料館」だと、地元旧家から寄贈された民具や、文化財保護課が発掘した市内遺跡の考古資料を並べている、という感じが強いですが「博物館」と名乗ると、通史を展示している総合的な館の匂いがします。
 以前の歴史民俗資料館には訪れたことはないのですが、「トヨタ」以外の豊田市を全く存じないので、ちょっと山岳部の尾張地方の歴史を見るのに良いのでしょう。
>現在の豊田市は面積の70%が森林
と言うことなので、山の暮らしの展示、歴史なら山城の展示が特徴的なのかな、と思ったりします。

 豊田市美術館と隣接、とのことなので訪れやすいですね。豊田市美術館も1度訪れただけなのですが、漆器などの工芸と現代美術中心の企画展ということが多いので、この1カ所訪れれば、結構バラエティ豊かに展示が楽しめる環境なのかな、と思います。
 確かに、割引の共通券があれば良いかも知れません。

             明日香 光二/馬場 英明


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー