ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14637] 【香川】高松市美術館:川瀬巴水 旅と郷愁の風景 見ました 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2024/03/04(Mon) 23:06:40

 2/24(土)に高松の栗林公園に行き、帰りに高松市美術館に立ち寄り、「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展を見ています。
 版画の旅の風景って、いつでも親しみを持って鑑賞できます。川瀬巴水は近代の新版画だが、浮世絵の後継だと思います。「新版画」は浮世絵と違って,分業ではなく一人の作家が下絵から刷りまで手がけるものと思っていましたが、そうではなく、川瀬巴水の作品は彫師、摺師の職人たちとの共同作業。
それもあって広重の焼き直し、などと批評されたこともあったようですが、近代の遠近法や懐かしい風景の中にも近代の景物も描かれた作品群には、新しさも感じます。『東京二十景』や『東京十二題』のような江戸情緒を引き継ぐ作品が彼の代表作、と思いましたが、彼の故郷とも言える、塩原の田園風景あふれる世界が原点とわかりました。やっぱり水辺の風景が良いですね。

 さらに、町や水辺の風景でも、夜が絶品。わずかな月光がある場合でもない場合でも、闇に浮き出すような黒で描かれた建物や山の風景。この濃淡、いや濃と濃濃の風合いをどうやって版刷りで表しているんだろう、と思えるぐらいの見はりようですね。

 『旅みやげ』と称する関東から九州、さらには北海道までの豊かな景色を楽しみ、ああ、この美術館の常設展示スペースまで全て使っての展示だとわかりました。
 こちらでは、3/6(水)までなんですが、川瀬巴水の展示はまた見る機会は多いと思います。

           明日香 光二/馬場 英明
  


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー