ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14605] 【島根】石見美術館/北斎、澄川喜一 投稿者:   投稿日:2024/02/18(Sun) 09:59:14
【島根】石見美術館/北斎、澄川喜一 (画像サイズ: 800×600 86kB)

こんにちは

 1月に入手したチラシから急に思いついて2月10日に島根県立石見美術館に行ってきました。

 特別展が「永田コレクションの全貌公開<一章> 北斎 春朗期 宗理期」です。なお、12日で終了しています。
 津和野生まれの北斎研究家だった永田生慈のコレクションで、かっては自身が館長を務めていた津和野葛飾北斎美術館で展示されていたものです。津和野葛飾北斎美術館を閉館させた後、コクレションは島根県に寄贈され、島根県立美術館の所蔵品となりました。遺志によって島根県立美術館と島根県立石見美術館でしか公開してはいけないことになっているようです。
 今回はタイトルのように北斎の初期作品です。このあたりはいわゆる北斎という作品よりも師匠からの影響が強いと思います。あまり他で見ないのは津和野藩伝来摺物でした。摺物とは販売が前提の錦絵と違い、依頼者が金を出して制作し無料配布したものだそうです。まだ<一章>であり、その後も行きたいと思うのですが、益田市に何度も行くのは大変です。

 所蔵品による企画展として「追悼 澄川喜一展」が開かれていました。これも12日で終了しています。
 この名前は覚えていなかったのですが、抽象彫刻です。益田市にも隣接した吉賀町の出身で、東京芸大学長やこの美術館の館長を務めたこともあります。多くの作品はタイトルが「そりのあるかたち」となっています。タイトル通りまっすぐな線がない造形で、軽い飛んで行くような感じです。木彫の作品が多く、木目や木の色を生かしていると思います。

 後から見たら建物の外観は石州瓦のイメージではないかと思います。

 今回益田へは新山口駅から「スーパーおき4号」で行きました。別のルートとしては広島駅から益田行きバス「高津川号」に乗ると石見美術館の入っているグラントワまで1本で行けます。同じ広島駅から益田行きですが「新広益線」は益田駅または石見交通本社で下りる必要があります。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー