ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14521] 【大阪】中之島美術館:テート美術館展 見ました 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2024/01/01(Mon) 23:48:44

 先月に、大阪中之島美術館で開催中の「テート美術館展 光―ターナー、印象派から現代へ」〜を見に行っています。

 「テート美術館」とは、かつての「テート・ギャラリー」が改称されたものかな、と思っていましたが、その「テート・モダン」を含む4つの美術館の総称だということで、膨大な所蔵品なのだなと想像できます。現代美術まで及ぶコレクションということで、「光」をテーマにコレクションから選抜する、というのは面白い方法かと思います。

 ターナー、コンスタブルについては、点数も多かったのですが、何でもない森や海岸を広く捉えた風景画で、自然光をリアルに表現した見応えのある絵画たち。彼らに連なる、他のイギリスの画家の作品も多く見られて良かったです。光をテーマに掲げて描かれたものとしては、印象派の絵画も代表的に取り上げられていましたが、フェルメールの後継者かとも思えるデンマークの画家ハマスホイの室内作品が印象的でした。

 最後の3室ほどは、実際に光を投影する、現代美術のインスタレーション作品群。普段は印象派や宗教画と一緒に見るものではなく、いつの時代も、あるいは追究の方法は違っても、美術家は光の方向、捉え方を研究し続けているものだと、再認識した次第。

 大阪中之島美術館は明日2日から開館、この展示は1/14(日)までです。
 
             明日香 光二/馬場 英明  


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー