ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14264] 【神奈川】箱根彫刻の森美術館を訪ねました 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2023/08/22(Tue) 23:58:49

 8/19(土)は鎌倉から箱根方面へ出かけましたが、ミュージアム的な箇所へ入れたのは箱根彫刻の森美術館のみでした。
 箱根では老舗の美術館ですが、私がかつて箱根を訪ねた時には、自分の心では絵画が優先したので、ここが一番ではなかったのです。また、有名すぎて観光バスで大勢で乗り付ける観光地、というイメージもありました。
 今回、40〜50分しかとれなかったのですが、広大な敷地に大型の野外彫刻が並ぶだけではなく、屋内展示館も入口に近い「本館ギャラリー」と、敷地の一番奥にある「ピカソ館」もあり、じっくりと屋内で作品鑑賞、もかなえられるので、幅広い興味に満足できる、と思いました。本館や野外展示の彫刻も、朝倉文夫や佐藤忠良のような具象的人物彫刻から、抽象的、図形的なもの、まるで立体遊具のようなものまで幅広く、楽しめますし、「ピカソ館」も陶芸や小さな造形が中心ながら、彼の人生が読み取れるような構成になっていて、良かったと思います。
 企画展を見に行く、という館ではありませんが、期間をあけて再訪問する、また違った感性で見る、というのも悪くないと思います。2時間は滞在したいなと思いました。

 すこし、書き加えておきます。
==================================================================
箱根彫刻の森美術館  
 

公共交通 箱根登山鉄道「彫刻の森」駅下車 徒歩2分
     箱根湯本駅から箱根登山、伊豆箱根バス「二の平入口」下車徒歩5分
道路案内    東京方面より 東名厚木IC→小田原厚木道路→国道1号線→宮ノ下交差点左折
          →強羅方面右折→県道723号線、約500m
        御殿場方面より 東名御殿場IC→国道138号線→宮ノ下交差点右折→国道1号線
          →強羅方面右折→県道723号線、約500m 
開館時間 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで) 
入館料金
(常設時) 大人1600円、高大生1200円、小中生800円
     毎週土曜はファミリー優待日(保護者1名につき小中生5名まで無料     
展示内容 1969年に開館した野外美術館
        緑豊かな庭園に近・現代を代表する彫刻約120点
        「本館ギャラリー」で彫刻の室内展示や
        「ピカソ館」でピカソの絵画、陶芸、造形作品
        「幸せをよぶシンフォニー彫刻」でステンドグラスの展示
観覧時間    1〜2時間
その他     入口棟(新館)にレストラン2室、ショッピングモールあり
        敷地奥にカフェ、温泉足湯あり
(販売・友の会等) 
 
==================================================================
               明日香 光二/馬場 英明


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー