ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14110] 【愛媛】宇和民具館・開明学校 投稿者:   投稿日:2023/05/14(Sun) 23:07:47
【愛媛】宇和民具館・開明学校 (画像サイズ: 829×622 81kB)

こんにちは

 4月30日にその後卯之町へ移動しました。県立の歴史文化博物館は気に入ったところですが、ここへ行くと時間がかかるので、町中にある方にしました。宇和米博物館にも寄りましたが、ここは特筆すべきところがないので、宇和民具館の方について書きます。

 ここは意外にも生活道具の他に民俗芸能の牛鬼、カメラの歴史など、なかなか体系化され、洗練された内容でした。企画展は五月人形でした。細い道路を挟んだ向かいに開明学校があり、共通入館となっています。こちらは教育史の博物館です。同じ教育史の博物館として松本市の旧開智学校と提携しています。こちらは民具館と違って手作り感のある内容でした。

 町並み保存地区の通りには民具館の1F展示室が少し見えています。横の坂道を上がったところに民具館の2F入口があり、2Fのあと1Fへ続くかたちです。その後、2Fへ戻って玄関を出た後で開明学校へという順路となります。民具館は近代建築ですが、町並みに溶け込むようにつくられています。

 写真は開明学校です。データベースの見出しも「宇和民具館・開明学校」の方が良いのではないかと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー