ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.13756] Re: 【東京】山種美術館/水のかたち 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2022/09/24(Sat) 22:03:21

Quitaさん、こんにちは
> 9月17日から18日に東京に行ってきてしまいました。元は19日までいる予定が、19日までいると交通が止まる恐れがあるため(実際止まった)、18日で帰りました。
 おお、ここの週末は、さすがに出歩きは厳しかったですよね。

> 最初に行ったところが山種美術館、随分と古くからある有名なところだけれども今回初めてでした。
 私も一度訪れたのがおそらく10年以上も前なので、館内の状況などはうろ覚えです。
 日本画の専門館、と認識していますので、黒田清輝1点だけと言えど、洋画が出ているのはちょっと意外です。「水」の作品では、教科書級の「湖畔」が頭に浮かぶと、和装だし日本画と並んでも違和感はないでしょう。千住博は現代の日本画家ですが、たしかに抽象画的な「滝」のシリーズは、古典的な日本画と並べると違和感があるのでしょうね。日本画・洋画という素材の違いだけを区別して鑑賞する必要も無いので、テーマ別の展示は良いですよね。

           明日香 光二/馬場 英明


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー