一括表示

[No.10901] 【青森】十和田ビジターセンター 投稿者:Quita/北村尚巳  投稿日:2017/11/07(Tue) 23:04:58
【青森】十和田ビジターセンター (画像サイズ: 646×485 93kB)

久し振りに十和田湖に行って来ました。

==================================================================
施 設 名:十和田ビジターセンター
ふりがな:とわだびじたーせんたー
英文表記:Towada Visitor Center
分野 :科学・産業
郵便番号:018-5501
都道府県:青森県
市区町村:十和田市
所在地:大字奥瀬字十和田湖畔休屋486番地
電話番号:0176-75-1015
FAX:
URL:http://www.env.go.jp/park/towada/guide/towadavc/index.html
公共交通:青森駅、新青森駅からJRバス「みずうみ号」十和田湖行き終点下車
     八戸駅からJRバス「おいらせ号」十和田湖行き終点下車
道路案内:東北自動車道 十和田I.C.、小坂I.C.利用
     駐車場は向かいの休屋南駐車場を利用(有料)
開館時間:9:00〜16:30
休 館 日:6月上旬〜7月中旬、11月上旬〜4月下旬 水曜日休館
     他の季節は無休
入館料金(常設時):無料
展示内容:十和田湖の地形
     十和田・八甲田地区の生物
観覧時間:30分程度
その他(販売・友の会など):2Fは展望室
報 告 者:Quita/北村 尚巳(2017/11/3訪問)
==================================================================

 ビジターセンターは、1992年に行ったときも訪れていたことがわかりましたが、その後にリニューアルされていると思います。

 十和田湖周辺の生物が中心の内容だと言えます。カモシカを案内人として、季節ごとに生物を訪ねるという擬人化した説明が書かれていました。

 なお、データに入っている十和田科学博物館は閉館となっています。


[No.10902] Re: 【青森】十和田ビジターセンター 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2017/11/10(Fri) 20:50:07

Quitaさん、こんにちは。

> 久し振りに十和田湖に行って来ました。
ほお、秋も深まって来たこのごろ、おいらせの味わいどきですね。
> ビジターセンターは、1992年に行ったときも訪れていたことがわかりましたが、その後にリニューアルされていると思います。
そうでしたか。でも、データとしては初登場なのですね。
> ==================================================================
> 施 設 名:十和田ビジターセンター
> 展示内容:十和田湖の地形
>      十和田・八甲田地区の生物
>
>  十和田湖周辺の生物が中心の内容だと言えます。カモシカを案内人として、季節ごとに生物を訪ねるという擬人化した説明が書かれていました。

>  なお、データに入っている十和田科学博物館は閉館となっています。
 同じような、自然系の観光地にはよく見かける展示施設ですが、なかなか苦戦しているところも多い感じです。雄大な自然そのものを見る、入る、感じることが観光の主眼で、細かい、決まりきった説明をみるためにわざわざ施設には立ち寄らない、という流れで。
 展示には見えないところを見せるとか、他の季節を見せるとか、工夫が必要なんですね。

                明日香 光二/馬場 英明