ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14606] 【山口】下関市立美術館/狩野芳崖、継がれる想い 投稿者:   投稿日:2024/02/19(Mon) 00:06:35
【山口】下関市立美術館/狩野芳崖、継がれる想い (画像サイズ: 800×600 88kB)

こんにちは

 2月11日朝に益田を出た後、とりあえず下関に行くことを決めていましたが、それからどうするかは未定でした。海響館は改装のため臨時休館中であるとわかり、亀山神社だけ寄った後、初めての下関市立美術館に向かうことにしました。

 バス停からだといきなりエレベーターで上がるという面食らう構造でしたが、横の方にスロープもあり、玄関まで行くと、非常に美術館らしい建物でした。なお、隣に長府庭園という長府毛利藩の家老格であった西運長の屋敷で、一時は大洋漁業の社長邸宅としても使われた庭園がありますが、特に共通券などは設けていないようです。

 現在は開館40周年記念の「狩野芳崖、継がれる想い―悲母観音からはじまる物語」が開かれています。3月17日までです。
 ちょっとユニークな内容だったと思います。狩野芳崖はこの美術館の主要な所蔵品であり、展覧会の序章のような「物語のはじまり」はこの美術館の所蔵品が主です。しかし、第1篇「悲母観音からはじまる物語」、第2篇「仁王捉鬼図からはじまる物語」は最初に狩野芳崖のタイトルの作品を置き、後にそれを翻案したいろいろな人の作品が続くという構成です。特に第2篇は新しい作品が多く、最も新しいものは2023年まであります。出展作家の四宮義俊がこの日はアーティストトークに来ていました。「悲母観音」は非常に緻密ですが、日本画らしい作品です。それに対して「仁王捉鬼図」は当時最新の画材だった合成顔料がふんだんに使われ、鮮やかさが増しています。翻案作品も良かったと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー